タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

コインランドリー 窃盗犯跋扈

 パタヤの隣、シラチャの街でコインランドリーの料金箱のカギを壊して、10バーツコインを盗む犯罪が多発しているとのこと。


 1カ所あたり被害額は200-300バーツ程度。


 上記記事には犯行時の動画が添付されていて、コインランドリーの料金箱のカギが南京錠やダイヤル錠になっているため、掛け金を大型のチェーンカッターで切断して、料金箱を開けて小銭を盗むというもの。


 コインランドリーは街中で50バーツ/回、郊外では30-40バーツ/回くらいが相場。
 動画の犯人は1分で2基の洗濯機から300バーツを盗んだようです。


 コインランドリーの主人によれば、周辺のコインランドリーで同様の被害が多発しているとのこと。


++++
 タイではコインランドリーが盛んです。
 田舎なら、洗濯物を川で洗っている、、、などという風景がつい最近まであったのでしょう。パタヤなどの都市だと洗濯機がある家が珍しいようです。


 かく言う私もコインランドリー派です。
 引越し当初は洗濯機を設置するべく検討しましたが、給水/排水を考えるとベランダも含めて室内に、適切な場所が確保できなかっため、洗濯機はありません。


 経済比較すると洗濯機を買った方が割安ですが、電機製品が壊れやすいのがタイであり、今では買わない方がよかったかなと、思っています。