タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

歌舞伎無料配信

 このような状況なので、3月の歌舞伎舞台が休演になりましたが、歌舞伎は総合舞台芸術なので、役者は公演に向けて役作りをしており、また大道具/小道具、清本常磐津など、一切合切、準備万端整っていた中での休演だったためか、無観客で一通り芝居を行って映像にとり、歌舞伎を取り仕切る松竹が無料配信中。


 歌舞伎って、基本、松竹がすべての権利を持っていますので、TVで放映されることはごくごく少なく、ましてやYouTubeに投稿されることも極めてまれです。
 この機会に、古典芸能の粋、歌舞伎に触れる機会を持たれることをお勧めします。
 配信元が松竹ですから、画像も間違いなくきれいです。


 なお、配信は期間限定で、
 京都南座は今日(4/19)23:59まで
 歌舞伎座は4/26の23:59まで
 国立劇場は4/30の15時まで
 また、明治座は出演者による座談会を同様に配信しています。


①国立劇場

【期間限定】国立劇場 歌舞伎『義経千本桜』Bプロ 椎の木・小金吾討死・鮓屋  KABUKI “Yoshitsune Senbon Zakura” Program B - YouTube
国立劇場の演目は、通し狂言「義経千本桜」。
Aプロ:鳥居前、渡海屋、大物浦
Bプロ:椎の木、小金吾討死、酢屋
Cプロ:道行初音旅、河連法眼館

 演目としてはこれが一番好きです。ただ尾上菊之助クラスが主演じゃなあ、と。
 松竹にとって、東京のメインは歌舞伎座なので、そちらを第一に考えると、国立劇場はいつもこんな感じになります。まあもちろん、最近のファンの方は、この配役がよい人もいるのでしょうけど。


②歌舞伎座

【期間限定配信】三月歌舞伎座『伊賀越道中双六 沼津』舞台映像 Igagoe Dōchū Sugoroku NUMAZU - YouTube
歌舞伎座は昼の部と夜の部があり、昼の部は、雛祭りと新薄雪物語。夜の部が梶原平蔵誉石切、高坏、伊賀越道中双六沼津。
 やっぱりというか、舞台としては、白鷗(オウの字が違いますが)、幸四郎、吉右衛門、仁左衛門、芝翫、雀右衛門が揃っていて充実、一番締まっている感じがします。


③京都南座

【期間限定配信】スーパー歌舞伎Ⅱ『新版 オグリ』市川猿之助 フルバージョン @京都南座Super Kabuki II SHINPAN OGURI Full Version - YouTube
京都南座は市川猿之助のスーパー歌舞伎II 新版 オグリ。YouTubeはフルバージョンとハイライト編集がアップロードされています。
 梅原猛原作の歌舞伎ですね。本公演は市川猿之助と中村隼人の交互出演でしたが、VTR撮影は上記写真にあるように役を分けて両人とも出演しています。
 本舞台で見たかったと思ったのはこのオグリです。スーパー歌舞伎と銘打っていますので、舞台全体大画面の映像を組み合わせたものなので、ディスプレーで見てしまうとちょっと物足りなさを感じます。