タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

World カップ放映権 獲得できず?

 タイの観光スポーツ省はFIFAと交渉していますが、放映権の獲得は難しそうとのこと。
 タイは東南アジアで唯一、国営TVでワールドカップを放映しているのだそうです。


 今年も10億バーツの予算で交渉に臨んだところ、FIFAの言い値は16億バーツ。
 タイにはスポーツ開発基金という財源があり、タイ人が海外でスポーツ競技を行う場合に放映権出資等に使えるものだそうで、観光スポーツ省はここから6億バーツを借りいれる調整をしているとのことですが、財源を管理している組織はこれに反対しているとのこと。


 別途、民間企業3社が4億バーツを提供すると表明しているようですが、結果的にはこれでも足らず、記事では今年の無料テレビ放映は無理そうだ、、、と結論付けています。


++++
 サッカーはタイ人の中で人気のあるスポーツ。
 多分、政府による無料放送がなくても、ケーブルテレビ、衛星テレビが各々有料放送をするので、それを見ればよいだろうという意見もありますが、貧困層には視聴はむずかしいわけです。


 無料放映が✕であったとして、それでどうなるのか?ということはわかりません。
 社会不安が起こるのかな?
 逆に、タイ政府が何で無料放送向けの放映権確保にこだわるのか、よくわかりません。