タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤ国際花火大会 2夜目

 パタヤ国際花火大会2夜目。
 前日初日はチョンブリ県知事、パタヤ市長の開会のあいさつなどがあり、想定通り20分ほど遅れて花火打ち上げが始まりましたが、2日目は純粋に花火大会+音楽コンサートなので19時半ちょっと過ぎに、打ち上げ開始。


 カナダとフィリピンが終わったところで一旦、帰宅。
 いやはや波打ち際から拙宅まで普段だと5分で戻れるところ、20分以上かかりました。
 浜辺は各々が敷きならべたシートが無秩序に埋め尽くし、歩けるところがありません。
 最初のうちは砂が見える所を歩きましたが、ビーチロードに近づくとそんな空き地は全くなく、前を歩くタイ人の後を歩いてシートの上をずかずかと。


 後半ベルギーとマレーシアはコンドミニアム屋上(28階換算)へ。
 基本、コンド住人と、ホテル仕様の部屋利用者のみに対する開放ですが、花火大会直近で唯一解放されたところなので、近所の若者とか、どこかのおじさんがシートを敷いて宴会中。

 コンド屋上からはこの一枚だけ。
 打ち上げ場所から離れるので100-400㎜の望遠を持ち出しましたが、画角オーバーです。
 ちなみに花火は、沖合に浮かべた同じ船の上から、4か国が順番に打ち上げます。