タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

センタンのクリスマスツリー

 最近、ロシア人が増えきたと感じます。
 純粋スラブ系だけではなくサマルカンドというのか中央アジア系の人も。
 パタヤ近郊のウタパオ空港にロシア便が就航したという記事を投稿しましたが、飛行機が1便増えたくらいでロシア人が目立って増えるはずもなく、定期便が満杯でプラスアルファになったということなんでしょうか。


 そして今日は、多分、台湾系の人も。メインランドチャイナは引続きCovid-19で閉鎖寸前なのでしょうし、香港の中華系ならもうちょっとパリッとした感じだよなと。
 人を服で判断してはいけませんけども。

 こちら拙宅コンドミニアム前に店を出していたココナッツジュースとザクロジュース売り。ココナッツは浜辺で飲めば30-50? ザクロジュースはいくらするのだろう、、、
 夕飯の後だったので、値段を聞いて買うのもなあと、通り過ぎただけです。


 1本30Bのミカンジュースだとその場で絞っているので、添加物等はチェックできますけども、ここのザクロジュースは出来たのを売っているので、水を足し砂糖を足し、、、など。
 ザクロって結構高いですし、1本当たり単価を高くしても売れないでしょうから、適当に中身を付け加えているようで、、、あくまでも私の憶測ですけれども。

 センタン吹き抜けに設置されたツリー。
 平日の夕方で、センタンもそこそこの客の入り。見た目、Covid前に戻った感じ。
 ただし、中華系はほとんどゼロで、中東インド系多め。


 パタヤ中のクリスマスツリーを見て歩くのは毎年恒例なのですが、灯の入ったツリーを見ようとするとどうしても夕方以降になるし、バイクで動くのも危険なので、今年はパスかな?