タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今回購入の三脚

 SUNWAYFOTO カーボン三脚 T2840CEを購入。

 写真にするとなかなかわかりずらいですが、 手前今まで使用の三脚、奥今回購入品。


① 三脚の脚径が太くかつカーボンファイバー製で軽い ⇒振動しにくい
② 足を延ばす回転部が太くて廻しやすくかつ固定しやすい ⇒設営撤去が楽


 従来品はバンコクで購入したもの。今回購入品の値段は4倍程度

 左は望遠鏡用の三脚です。足の広がりを防止する三角板が付いています。組立解体の際にこれを外したり付けたりするのが非常に厄介な作業でした。


 右、今回品はカメラ三脚で三角板は付いておらず、かつ、ワンタッチで足の角度を3段階で広げることができます。足を広げると重心が下がりかつ転倒しにくくなります。


 ちなみに、卓上タイプの経緯台を三脚に載せて使用する場合、新規購入の三脚ならちょっとは安心して使えそうです。少なくとも手で触ってわかるぐらつきは皆無。