タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

水星を撮る

 水星、どうでしょう、見えますかね?


 私のパソコン上では見えます。


 SNSを見ていたら、日本の方が水星が見える、、、と。
 時差2時間なので、ちょっと遅れましたがパタヤ自宅からみることに。


 太陽が沈んでも、夕焼けがあるとダメですね。
 双眼鏡でしばらく探しても見つかりません。


 段々と暗くなっていくと、金星が見えだしそして水星も。
 また時間が経てばたつほど、高度が低くなるので、低くたなびく雲の中に先に金星が消え、水星が消えと。


 上掲写真は、Nikonのコンデジで撮ったので、細かい設定が利きませんでした。
 Sonyもいつもの鳥用レンズをつけていたのでこれも画角に入らず。


 先ほど確認しましたが、100-400㎜望遠だと画角的に選べるようです。
 明日の晩、条件がよければ再チャレンジします。
 もうちょっと明るく、水星を撮りますので。