タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。日常生活、食事、運動、買い物、読書、タイ語学習などを書きます。(.タイ到着予定:7月1日)

タイ長期ビザ

 外国に住むためにはビザが必要で、タイだと留学生ビザかロングステイビザが、検討対象になります。

 タイだと50歳以上で、タイの銀行に80万バーツ以上(250万円程度)の預金があるとロングステイビザが取得できます。もちろん、留学生ビザも取れますが、語学学校からの招聘状などがないと取得できず、この手続きや語学学校への授業料等の支払いを考えると、私の年齢だと、ロングステイビザを選択することとなります。
 

 ここで若干問題になるのが、ビザ等の長期滞在許可がないと銀行口座を開けず、口座がないと銀行預金ができず、ビザを取得できないということです。ただし、明確な基準がありつつ、穴が開いているのが当地の常で、ネット等で検索すると旅行者でもパスポートと携帯電話番号で口座開設ができる銀行(ちゃんとした銀行です)というか、銀行支店があり、私は2年ほど前に口座を開設し、80万バーツも振込済みなので、たぶん問題なく長期滞在ビザが取得できると思います。ちなみに、口座は開けますが、ビザがないと定期預金は×です。


 タイに渡航してすぐ、ビザ取得手続きをしますので、最新の状況も含め、詳しい手続き経過は、Pattayaに到着してから記載します。