タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ショートコース(12月8日)

今朝も6時ティーオフ。
 今朝の日の出は6時25分、冬至に向かって着実に日の出時間は遅くなる中、体が段々慣れてくるので、拙宅出発時間は前倒し。
 今日は東の空に雲が浮かび、いつもより暗い状態で第一打。
 どんなに目を凝らしても飛球は見えませんけど、打感と体の動きで飛んだかどうか、左か右かは何となくわかるので、球を見つけるのはそんなに難しくありません。
 でも白いボールに限りますね、カラーボール、特に赤だと、落ち葉に紛れてしまい、今日も1ロストボール(白のスリクソンを拾ったので±ゼロ)。
 今朝は木枯らしが吹いておらず、寒い中でも通常のようにプレー、でも昨日はタイ全土で随分と冷え込んだらしく、ラオス国境近くのブエンカン県では摂氏9度、子供に毛布を譲った父親が、朝見ると凍死していたという悲しいニュースも。

そこまで寒いか?とは思いますけど。いつも行くブッフェレストランのウェイトレス。
 このレストランはホテル内1階にありますが、周りに壁がなく、風が吹き通る感じではあります。

木枯らしとともにツバメがやってきました。この時間帯、ゴルフ場で動き回っているのは小生だけですが、順序として、①犬→②リス→③ムクドリ→④鳩→⑤猫→⑥ツバメ
という感じで、ゴルフ場に動物が増えていきます。

今日は左端、7番アイアンを追加。低い球しか出ず、林越えは8番までが適格のようです。でも、練習場だと7番も打てなかったのですが、実地だとそれなりに飛ぶので、14本セットの中には入れたいと思います。
 ちなみに、Ping G410で購入したのは、この写真に8番を加えた6本。Pingを選んだ最大の理由は、好きなクラブを1本ずつ購入できるから。他のメーカーだと使わないクラブ(例えば6番)みたいなものもセットで買わなければなりませんので。

今日は日曜日で、ゴルフ場はいつもと違うメンツ。パーティー数も少なく、4回廻った後で雲に遮られ、太陽が出ていなかったので、今日はもうちょっと、やってみようかと。
 でも2ホール目で太陽が顔を出し、急に暑く感じられたので、+3Hで打ち止め。