タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

圧力鍋使い始め

 10月の一時帰国に圧力鍋を購入しました。
 その時点での購入目的は納豆を作るため。


 納豆自作のWebサイトを見ると、圧力鍋で作るレシピが多く見られ、ごく簡単にマメが柔らかくなるみたいなことが書かれています。


 私自身は煮たり蒸したりしていますが、3時間くらい続けて豆を煮ても何となく硬さが残ります。そしてなかなか思うような納豆が出来ずという状況が続いていました。


 圧力鍋はベトナムハノイで一度購入しましたが、どうもいいイメージがありません。
 多分その時も納豆を作ろうとして買ったのだと思いますが、結局うまく使いこなせませんでした。


 そして今回も結局、圧力鍋を買うことに。


 ただこのところずっと減量中で、納豆ご飯を食べることもなく、折角圧力鍋を購入したわけですが納豆を作ることもなく、圧力鍋は放置されたままでした。

 昨日、豚足を1㎏購入。


 実はアイリスオーヤマのWebサイトで圧力鍋の使い方を調べましたが、電気圧力鍋の使い方はすぐに見つかったものの、ガス/電気レンジ対応の圧力鍋のものがありません。


 でもボタンらしきものが2個あり、一つはフタの開閉、もう一つは圧力鍋の排気弁の切替え。何となく見様見真似で動かしてみて、使い方がわかりました。


 
 下ゆで15分、本番20分で完了、その後自然冷却。
 結局、日本酒、味醂、醤油、砂糖で味付けして薄味の角煮風に仕上げました。