タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

鈴木貫太郎

問題
円周上にm個の赤い点とn個の青い点を任意の順序に並べる
これらの点により円周はm+n個の弧に分けられる
この時これらの弧のうち両端の点の色が異なるものの数は偶数であることを証明せよ
ただしm≧1、n≧1とする。


東大文系の入試問題です(出題年不明)。


鈴木貫太郎という人が大学受験の問題を、毎朝6時半にYouTubeに投稿しています。
分からなくてもそのまま流し見できる程度の長さ、短いものだと5分程度、長くても15分くらいまでの番組です。


上記の問題、鈴木氏いわく「小学生の知識があれば解ける問題」と言っていますが、数学の分野でいえば、「整数問題」という奥の深い個人的には好きな領域です。


今までは鈴木貫太郎さんのYouTubeを聞き流していましたが、真面目にノートを取って、見潰していこうかと思い、整数問題の初投稿を調べたら、表記問題に出会ったというわけです。ちょっと前に500本ほど投稿したと言っていましたので、暇つぶしには最適です、、、今日時点でパタヤは都市閉鎖中で、StayHomeしているだけなので。