火金市場
今週、タイ東部は降水確率40-60%であり、それを表わすような曇り空。
寒季=乾期なのに、、、40-60はタイ東部とタイ東北部。
まずは生鮮市場前の衣料市場へ。今日の目的買いであるホテル用タオル地スリッパの購入
以前1足25バーツで売っていたこともあり、2足で50バーツに交渉できそうだと思っていたところ、売り子の方から2足50バーツと。、、、2足40でもOKかな?
いずれにしても耐久性がなく、ベランダの埃を吸い込んですぐに汚れてしまい、洗濯してまで使いたくないなあ、、、と思うので、使い捨てと諦め、安くなるのなら2足でも10足でもまとめ買いしてもよいくらい。
市場入り口のいつもの野菜屋。
見た目はセンタンTopsにでも売っているような美品ばかり。
日常購入する野菜だと大根とか玉ねぎが並んでいないくらい。
ネギもしっかりと、右端に並んでいます。
バナナのスライス20バーツ。食感は固めのポテトチップス。
カレー味とか砂糖味のほか、ムラサキイモスライスも。
製法的にはポテトチップスと同じようなものなので、これ一袋をいっぺんに食べると食べ過ぎ、、、ですね。
ヤシの実ジュース売り場。
左、1個10バーツ、中ほど1個13バーツ、奥15バーツ。
4個で50バーツとあり、まとめ買いする人はいるのかな、、、と見ていると意外といます。
ビーチで飲むと1個20バーツ(3年前の価格)なので、安いといえば安い。
ファランたちが飲んでいます。
ニンニク屋
最近、間食に揚げニンニクを食べているので、ニンニクに目が行きます。
左の大きな玉で70バーツ/㎏程度。
玉は大きくても房が大きいわけでもなく、房は大小取り交ぜです。
右に小さなニンニクがありますが、これは外側の薄皮は剥きますが、房を覆っている皮は剥かずに使うものです。石臼に入れて薄皮共に叩き潰して使います。
屋台の中の麺屋です。圧倒的にタイ人女性が多いです。
食卓に並んでいるのは「各種の草」で、ちぎって口に入れながら麺を食べています。
キャベツみたいな見慣れたものもごくわずかありますが、ほとんどが「未知の草」です。
麺を食べているのか草を食べに来たのかわからないくらいの量の草を食べています。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。