タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

夜の寒さと夜露

 今回の思い違いは、夜の寒さと夜露です。
 これは今週の天気予報ですが、最高気温は35度にもなる、、、まあ昼間は部屋で寝ていますので、これは問題なし。
 最低気温は17度。パタヤで寒いというと21度くらいなので、標高が高い分、夜は冷え込みます。


 観測着として、上はダウンジャケットを持ってきました。いつも鳥見に使う薄手の長そでの上にダウンを羽織ります、、、これで寒さ対策は十分です。
 
 問題は下で、一応、踝まで丈のあるズボンを着用しましたが、元がパタヤでも快適に振舞える薄手のものなので、これはちょっと寒すぎました。合わせてソックスもくるぶし程度までのものだったので、これも寒さを倍加させました。
 一応、バイクを運転していた時に寒さ除けに用意したズボンがありますのでこれに頼るか、次回の日本帰国の際に購入するかですね。


 夜露は2日目の晩と5日目に降りました。
 基本、風のない日に夜露が付くようで、観測机はびっしょり、ノートもしっとりする感じで、望遠鏡には長いフードを付けていたのでフードが曇るまでにはなりませんでした。
 ただし、これは今回の場所では付かなかったということもあり、今後の検討とします。