タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一生に一度は行くべきところ

 Phu Kradueng 一生に一度は と題する記事

 タイ北部ルーイ県、ペチャブーン県、東北部のコンケーン県に固まる山地にある国立公園と野生保護区。


 北3つは1週間ほどかけて回っていますし、ナムナオは国立公園内に宿泊もして訪れています。


 プークラドゥン国立公園は自然観察的に有名な場所ですが、地図で見る限り5㎞ほどの上り道を徒歩で登って、火山外輪山を越えて中に広がる高地まで行く必要があり、荷物を運ぶことを考えると大変だな、、、と考慮対象外としていました。


 記事によれば、
・公園入口に無料駐車場があり、登山口まではソンテウで移動
・徒歩5㎞の先にあるキャンプ地ではレンタルテントが数多くあり、公園入口公園事務所でキャンプ用品一式を借りることができ、受取証を示せばキャンプ地で資材一式を受取ることができる。
・ケータリングエリアがあり、食事を提供している
・キャンプ場ビジターセンターで有料にて充電ができる

 この写真、有料の運び屋さんです。1㎏当り30バーツの運び賃だそうです。


 記事を読んでみて「やっぱり、自動車を横付けできるところで泊まり、星を見たいな」。


 この国立公園が如何にいいかは、下記の記事をお読みください。