タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ビーチロードの歩道復旧

今朝も朝5時半に出て、ビーチロードで朝の散歩。朝だと、警官に文句言われることがないので。

 ここ数日、歩道を歩かずに車道を歩いています。車道はビーチ扱いになっていないので、仮に警官に出会っても、問題ありません。
 今日は南に歩いてウォーキングストリート方面へ。
 最近、雨が多く、昨日は昼間雨が降り、昨晩も降ったようです。最初の何回かは、道路表面のごみを押し流し、ヘドロ状のものが路面に残っていましたが、今日はキレイな路面になっていました。

 これは南方面の歩道です。ビーチの中央に位置しているのがセンタンで、センタンから南側はこんな感じで、歩道が狭くなっています。
 狭いわりに街路樹というか浜辺のヤシの木は北側と同じくらい生えているので、散歩の邪魔になっています。
 路肩側は歩道ブロックの復旧ができていません、、、ということもあり、車道をジョギングしたり歩いたりした方が、車が少ない状態では、安全です、、、足がグギっとなる場合もありますので。

 排水溝工事/歩道工事はビーチの南の方から進んでおり、排水溝の工事はほぼ終わり、現在は歩道復旧にかかっています。
 コンクリート縁石はセット完了しており、歩道ブロックの張り直し作業中です。

 元からある左側に比べ、復旧した方は、ブロックの色もまだら。見た目は復旧した方が味わいはあります。でもよく見ると平たん性が十分でなく、ブロックの目地も開き気味。時間が立てばしっかりと落ち着くのか、水がしみ込んでさらに凸凹になるのか、、、後者のような感じがします。

 多くの場所はこんな感じです。コンクリート縁石は仕上がっていますので、雨が降っても歩道の砂が車道側に流れるようなことは少なくなっていますが、どんどん雨の時期になっているので、早くブロックを復旧してもらいたいところです。