タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

消えゆくインチネジ

 ネジにはインチネチジとメートルネジ(ミリネジ)があり、4㎜、6㎜、8㎜、、、と続くのがメートルネジで1/4、3/8となるのがインチネジ。


 1/4インチは6.4㎜、3/8インチは9.5㎜。
 便宜的に1/4インチネジは6㎜ネジと同等とする表示もありますが、径がわずかに違い、かつねじ切りピッチが違うので共用できません。


 カメラは伝統的にインチネジで種々の用具が出来ており、カメラの底に開いているのは1/4インチ穴、三脚から出ているのは3/8インチネジ、、、など。


 望遠鏡は昔はインチネジでしたが、最近ではメートルネジが使われることも多く、面倒なのはメーカー製の望遠鏡が場所ごとでインチネジとメートルネジを使い分けていることもあり、面倒極まりない状況です。


 今回、カメラを望遠鏡用架台に載せるために1/4インチネジが欲しかったため、HomeProへ。以前からネジ類を購入する際、パタヤクランにあるBIG-C内にあるHomeProで済ませていました。

 今日もHomeProに出向きましたが、前回まではネジ類が乱雑に陳列され、所要のものを探すのに骨を折りましたが、今回見ると、あるメーカーのものに統一されきれいに陳列されていました。


 ただし、インチネジは希望のサイズでないものが1種類あるだけで、残りはすべてメートルネジでした、、、従前はざっくり半々でインチとメートルが並んでいましたが。


 2度3度見て希望のものがなく、BIG-Cを出て500mほど先にある別のHomeProへ。
 こちらは大規模な建屋全てがHomeProというもので、品ぞろえはBIG-Cのところより充実。こちらではインチネジが3種類ほどあり、何とか希望のサイズもその中に含まれていたので無事購入、、、日本から取り寄せせざるを得ないと思っていたので一安心。

 ただし、メートルネジはクロームメッキで1パック10本以上入っていて20バーツ。
 対してインチネジはステンレスで1パック6本入りで50バーツ。


 クロームメッキでよかったのですけどね。