タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

5/1からの各業種色分け

以下は、何ら決定事項ではありません。


 タイ政府は各業種を再開するにあたり、感染リスクの程度によって再開の度合い(再開時期、を変えていくとのこと。


 COVID-19状況管理センターによる提案では、企業は白、緑、黄、赤に分類され、白は施設の場所が感染リスクが低いところであり、赤は最後の段階で再開するものとしています。

 個人的な関心事としては、①ゴルフ場、ゴルフ練習場、②自然公園、国立公園、ビーチ③タイマッサージです。


 ①ゴルフ場は緑、ゴルフ練習場は黄色? いつものゴルフ場はキャディーがいないところなので、緑でいいかなと。逆にキャディーとカートで乗ることを想定すると、一般のゴルフ場は曳カートしかダメ? ゴルフ練習場は打席の間隔が若干の懸念材料。最悪、一つ飛ばしにすればいいわけですけど。


 ②これは余裕で緑だと思います。ただし、県間移動制限は依然として残りそうなので、チョンブリ県内近郊で我慢するしかなさそう、、、当面。


 問題は③で、最低でも黄色。フットマッサーはいいけどタイマッサは✖とかの色分けはありそう、、、、。一部で出ているのはイスやベッドの距離を離す案。狭いところで「効率よく」やっているところは、ベッドやいすを間引く必要がありそう、、、


 いずれにしても、県としての濃淡(発生者ゼロ県は再開が早く、依然として発生している県は再開が遅れる)などがあり、まずは白と緑を再開させ、順次、黄色を再開していくという感じで、感触として「赤」は最後の最後なのでしょうね。