偽ビザ パスポート700冊押収
バンコク市内で、ビザを取得できるという店に強制捜査。
入国管理事務所で使用するペン、偽造された貼付シール、ゴムハンコ等とともに、完成品の127冊のパスポート含め700冊のパスポートが押収されたとのこと。
記事の写真を見ると「査証」という漢字が読み取れる、よく見慣れた中国のパスポートが証拠品として並んでいます。
ビザ延長は代理人でもできるため、イミグレに行く面倒さを回避するため代理店に依頼する者が多いようです。
このビザ屋は
・イミグレでビザを取得するために必要な正規ビザ手数料をかすめ取る
・正規にはビザを取れない者のために便宜を図る
のか、、、いずれにしてもビザ偽造ですが、、、をしていたわけです。
類推するに、パスポート番号とビザ履歴をイミグレ内では管理しているものの、国境管理官のディスプレー上でそれを確認できないシステムなのか、、、、
多分、このような業務を行うのはこのビザ屋ではないのでしょう。
こういう不正を継続的に行っていれば、国境際で続々と偽造ビザを持っている人間が逮捕され、そのビザを取得したビザ屋が摘発されてもいいようですが、そういうニュースを目にすることはありません、、、なぜでしょうね。

このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。