タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

外国人11名逮捕

 今、タイの中で、いろいろなことを緩和しよう、、、と議論が進んでいるのですが、パタヤではビーチや歩道でくつろいでいた人たちが、逮捕されました。
 論調的にいうと、人々が全く規則を守ろうとしない、、、警察としては、苦々しく思っている、、というもの。


 大勢が集まらない限り、ビーチは基本的に広々としたところであり、ソーシャルディスタンスを確保できていることは、誰の目でも明らかですが。


 タイにはタイの法律があり、タイの法律で「今は、ビーチを使うのはやめろ」といっているのだから、それを守ろうとしない馬鹿ファラン、自分の理屈だけで行動する輩は、どんどん逮捕されればいいと、私は思っています。

 上記はバンコクポスト紙、タイを代表する英字新聞です。
Police on Tuesday morning rounded up 23 people - 12 Thais and 11 foreigners - for trespassing on Pattaya beach in violation of the emergency decree.


 写真はパタヤとは言うものの、実はパタヤのメインビーチではなく、ジョムティエンビーチで、パタヤ南部の鄙びた、、、一般には警察の目が届かない、まったりとした地区での捕り物劇。
 写真を見る限り、逮捕された人の姿はタイ人ばかり。

上記は、PattayaOneというパタヤの英字新聞。警察車両に乗っているのは、左端は?ですが、それ以外はすべてファラン(西洋人系)。

 警官と、ファランが対峙しています。法律がある限り、警察は法律で取り締まろうとするし、理屈をこねて何になるのでしょう?彼らが立っているのは海際の歩道で、立入禁止区域です。警察署で一晩留まって、最高33万円の罰金を支払い、パスポートに逮捕履歴を記載され、国境開放直後にタイを追い出され、タイ再入国禁止となるのでしょう。


 我慢すればいいだけです、あと数日でビーチは開放されますし、どうしても歩きたかったら、朝方、警察がいないときに歩けばいいわけでしょ。

 これはアラブ人か、タイ人か、、、浜辺に入ってはいけないし、大勢が集まっての宴会?もダメです。多分、こうなる前に、うるさいくらい、市の広報車が走り回って、浜辺から退去しろと伝えているはずです。これが理解できなかったとすれば、アラブかもしれませんが、、、。