タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の太陽

 昨日はΦ102㎜/L714㎜の長い鏡筒で太陽を観察しましたが、午後2時ごろの天頂近くで地球大気の影響の少ない時間帯だと、接眼鏡の位置が低くなり中腰の厳しい姿勢になるため、今日はΦ72㎜/L400㎜の短い鏡筒を使い、焦点距離が短くなる分はバローレンズで画像を拡大して帳尻を合わせようという算段、、、

 

 天体カメラはplayerOne NeptuneCⅡカメラ。
 バローレンズを使わない場合が上表左。垂直画角が0.64。


 太陽の画角が0.53程度なので太陽全面をみようとするとバローなしが適切。
 これに2-3倍バローレンズを使用すると、焦点距離を800-1200㎜相当に伸ばせます。
 右図は3倍バローで1200㎜相当に焦点距離を伸ばした場合の例。


+++++
 午後1時ごろから待機していましたが、天気は曇り。
 望遠鏡に使っている10万分の一に減光するフィルターを目に当てがって見ると光球が見えますが、ファインダなり主鏡筒で見るとぼやけていてピントが結びません。

  かろうじて雲から透けて見えた太陽。QBPフィルタという赤い星雲用のHαを選択的に透過するフィルタを使用。太陽表面にブツブツが見えます、、、スタッキングできていないので明日も撮影を試みます。


 今日はダメですね。