巨大黒点と巨大プロミネンス
太陽は11年サイクルで活動期を迎えますが、今の黒点数は前回を上回って、前々回並みの21年ぶりとなる黒点数をとなっています。
黒点を見るには白色光の方がよいのですが、Hαでも見えないわけではないという写真
太陽が見えればほぼ毎日、太陽面を撮影していますが、やはり空模様により見え味は変わります。この日の黒点は非常にクリアに見えます
なるべく雲が行き過ぎてから撮影することにしていますが、やはり雲の影響が一番あります。
最近は、全球面でプロミネンスを撮影するだけでしたが、10時方向に大きなプロミネンスが出ています。
このプロミネンスだけで3枚撮影しました。
逐次動いていくので、出来ればタイムラプス動画として撮影したいのですが、まだその技がありません。
一番の理由は、赤道儀で太陽を追尾していますが、昼間なので設置精度がラフで1分程度の撮影でも順次、ズレていきます。これを中を間引いて撮影すると、ガクガクと太陽が動いていく姿が目立ってしまい、プロミネンスに集中できません。
太陽専用の追跡装置を使えばいいのですが、タイムラプスだけに10万円投資するか、、、というと今現在の気持ちとしては否。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。