タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ガソリンが安い

 つい昨日ガソリンを給油したわけですが満タンで62B。安いです。今までだと、満タンだと大体100B前後。バイクなので満タンでも3リットルちょっとです。GSの値段表を見ると91で18.05B/L。


 タイではレギュラーガソリンはガソリン90%、アルコール10%のガオヌン(=91)が一般的。日本円に直すと60円/L。10%分、アルコールを入れているわけですが、これは10%混ぜても燃費にはあまり影響がなく、一般にはアルコールを混ぜた方が安いからですが、昨今、原油先物価格がマイナス(原油先物を買うとお金がもらえる)になるなど、原油価格低迷のニュースには事欠きません。


 現時点だと、アルコールを混ぜた方が(多分、)高くなるのですが、化石燃料をなるべく使わないというエコの観点と、アルコールの原料となるサトウキビはタイが主要生産国ということもあり、タイでは91を使い続けています。

https://e-nenpi.com/gs/price_graph/2/1/0/
上の表は日本でのガソリン価格です。タイの価格に、ガソリン税と消費税を乗せると、大体、日本でのガソリン価格になります。ガソリンは国際価格なので、原価そのものにあまり差は無いようです。


 現在乗っているバイクだと、満タンで250㎞走れます。丸1日乗っても1~2回の給油ですし、街の中だけを走っていれば、半月以上、給油無しなので、多少ガソリン価格が安くなっても、生活にはあまり影響がありません。