タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

高架鉄道の窓を開ける、、、実験失敗

 ある国会議員が、バンコク市内を走る高架鉄道(BTS)の気密性を問題視し、Covid-19菌が車内に滞留するのを防ぐため、「走行中に窓を開ければいいじゃないか」といいだしたので、実験してみたというお話。


 私、理系なので、実験大好きで、分からなければ実験すればいいじゃないのといつも思います。でも、結果は見えていたような、、、、

 

 BTS車両の窓は基本、はめ込み式なので開かない、、、ということが「わかり」、開けられる可能性のあるのは、上の写真の小窓のみ。


 実験は2回行われたとのこと、1度目は乗客無し、2度目は乗客あり。


 結論を言うと、
① 季節は雨期であり、雨が吹き込む
② 暑い外気が車内に流入し、既存の冷房だと車内を十分に冷やせない
③ 2-3分おきに駅に停車するので、仮に換気が必要であれば、それでOK?

実験終了後、客の手で早々に小窓は閉められました。