タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

国家検疫施設詐欺?汚職?②

 国家検疫施設とは、前に投稿した海外からタイ入国者向けのホテルを代用した14日間検疫施設(ホテル)のことです。
 そのホテル指定に関して、法外な口利き料、、、まあ、口利き料を取ること自体、そもそも違法なので法外も何もないのですが、口利き料を要求されているというパタヤホテルからの苦情が報じられた件。
国家検疫施設詐欺?汚職? - タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ


 口利き料を要求した人間は、国防省の身分証明書を提示したということが分かり、容疑者も特定されたとのこと。ただし、国防省の発表によれば、容疑者は、
①  国防省の職員ではない。
②  検疫業務を管理している国営企業に所属している
とのこと。


 国防省~陸軍といえば首相の身内のようなものなので、写真に出ている、、、、少将が調査結果を公表する運びになったもの。
 腐敗した政府職員が関与していることが判明した場合、懲戒処分を受け、起訴されるとも語ったようです。←当たり前のことを何でいうの?という感じではあります。


 パタヤの7つのホテルがこれまでに検疫プログラムに参加しており、海外から戻ってきた2,315人のタイ人を受け入れているとのことです。
 引き続き帰国タイ人の検疫事業は続くわけですので、海外からの観光客をここしばらく望めないパタヤのホテルにとっては、喉から手が出るくらい「国家検疫施設」に指定して欲しいのでしょうけどね。