タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

おでこと首にタトゥー、採用断られる

 
 これは米国でのこと。
 日本ではさすがに、おでことか首にタウーが入っている人を見かけることはないと思いますが、タイだと1日に数回は見かけます、、、タイ人ではなくて西洋系の観光客(ファラン)です。


 タイ人も、背中とか腕にタトゥーを入れるのはごく普通で、タイは暑いですから半袖とか背中が開いた服を着ている人は多く、それこそ1分間通りを眺めていれば必ず前を通るという感じです。


 日本だとタトゥーそのものが893を想起させることから、社会的に規律違反としていますが、海外では「個人がタトゥーを入れたければ入れればいいんじゃない」とい感じなんでしょうね。


 記事には「自身の選択には代償が伴う」とありますが、すべては自分の選択なのでそれ自体を非難するつもりはないが、それによって生じる不利益は甘受すべきということなんでしょうね。


 タイだと、顔全面とか、刈り上げた頭皮前面にタトゥーを入れたファランを1日に数回見かけます。その人自身はごくごく真面目なおとなしい人なのかもしれませんが、何となく目を逸らせてしまいます。
 そういう人が店員として店にいた時、商品の説明を聞いたりしたくないでしょうね、、、少なくとも私は。


 この記事だと「容貌で働く資格を奪われた」としていますが、肌の色などの先天的なものでなく、その人の主義主張がタトゥーに表れていますし、顔にタトゥーが入っていれば、客商売での経験も積めないでしょうから、店主の下した経験不足も理解できそうです。