バンコク市内公園でズグロミゾゴイ
バンコク市内ベンジャキディ公園でマレーシアナイトヘロン(ズグロミゾゴイ)を見たというSNS
ベンジャキディ公園は日本人観光客もよく出かけるアソーク(高架鉄道と地下鉄の交差点)からほど近い都市内公園で、規模的には有名なルンピニ公園に匹敵する広さ。
2年ほど前に公園整備が完了して公開中。
前々回?、日本大使館に出向いた折、帰り道に公園内を通ったことがあります。
ズグロミゾゴイです。
パッと見て非常に特徴のある姿ですね、、、私はまだ見たことがありません。
鳥にいろいろ種類がある中で、サギ科は苦手です。
サギはどこにでもいる鳥で、見かけると「ああまたサギだ」と思ってしまいます。
実際によく見かけるのはシラサギの種類なのですが、このゴイサギの仲間も目の端で捉えても「いつものね、、、」と無視しがちです。
サギはオスメスや成鳥幼鳥で姿を変え、それが他の種と見分けがつかないくらい似ているるので種の同定が難しく、写真に撮っても「またあの種だろう」と削除してしまいがち。
今朝、このズグロミゾゴイを見たという情報に接し、慢心を改めサギ類を整理して、今後はサギ類全種類制覇に向けて注心していこうと、、、
図鑑3種類を突き合わせて調べると、まだ見ぬサギは上記6種類と判明
残り6種、ガンバロー
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。