フィルターホイールの調整
今日は火金市場開催日で、果物が無くなったので買いに行こうとしていたところ、現在、雨。あと1時間はダメそう。
今朝は曇り模様だったので、望遠鏡機材の整備。
フィルターホイールの使い始めです。
フィルターホイールを装着したところ
一番お尻の赤い缶が冷却カメラ、その手前にある黒いものがフィルタホイールです。
手動で回転させると希望のフィルターがカメラ前面に来ます。
無事に繰出し長19㎜の位置で合焦を確認。
フィルターホイールを入れるとその分、カメラがセットバックするので、ちゃんと合焦するかどうかの確認完了。
ただし現時点でこのセッティングだとアンバランスです。ホイール自体が重いので重心が後方に寄っているので、鏡筒についてる諸機材位置を調整します
いままではこんな感じでフィルターケースに入れて保存運搬していましたが、現地の暗い中でフィルターを入れるのは結構大変。フィルター面を触ってはいけないし、暗いからどれがどのフィルターか探り当てるのも大変、、、
フィルターホイールの中にフィルターを装着。まだ一つ空きがあります、でもフィルターって高いんですよね、もう一枚は当分埋まらないかも。
今買いたいフィルターは写真に写っているもの全部合わせたものよりも高い、、、しかし満月でも星雲が写せるという優れもの。遠征費より安いか、、、
セッティング完了
ホイールの前後に穴が開いてますので、ここにキャップをすれば、安全、汚れ無し、ホイールの窓に番号が見えるので、その番号頼りに回せば希望のフィルターが出てきます
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。