出家式で1000バーツ飲酒チャレンジで少女重体
私が思う、タイで最もいかがわしい行事が「出家式」です。
タイでは一生に一度は出家すべきとされ、公務員には「出家休暇」というものがあるくらいです、、、ちなみにこの出家休暇、何度も申請していいようです、、、当然有給扱い。
出家する人は親類縁者、地元住民を呼んで出家式を行います。
一言で言うとどんちゃん騒ぎです。
地元の有名歌手を呼んで大カラオケ大会
飲み放題食べ放題
金撒き、菓子撒き、、、
まあ日本でも伊勢参りとか神社仏閣に参詣した後で、「精進落とし」と称して派手に遊んだということがあったようですが、タイでは出家式として出家で苦行する前に行っています
今回、出家式の最中、ある男の発案で少年少女二人が選ばれ、酒を一瓶(写真を見るとアルコール度数の高いタイウィスキー)飲んだら1000バーツやる、ということになったようです。
男たちにはやし立てられ、最初に少年が半分飲んで少年は酩酊、、、体は無事
その後、残り半分を少女が飲んだ中で、意識を失い地元病院に搬入されたものの、状況は深刻で数百キロメートル離れた大病院に搬送されたとのこと。現在も危篤状態。
少女は13歳で、72歳の祖母、障碍者を含む13人の家族と共に暮らしていて、彼女の日々の稼ぎに家族全体が頼っている状況にあるとのこと。
騒ぎの後、この騒ぎの発端となった男は逃走中とのこと、、、タイによくある話です。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。