アメニティグッズ
日本帰国の準備をする中で、あらかじめ作ったリストで一つ一つ色を塗りつぶしながらリュックなりスーツケースに入れていくわけですが、洗面用具が入っていないじゃんと、気が付いたわけです。
短期間ですしパタヤで使っている歯磨き粉/歯ブラシ/髭剃りを集めたのですが、歯磨き粉のキャップが見つからず、このままだとバッグの中でチューブから中身が出ると大変だな、、、と。
しょうがないので7-11に買いに行くかと決めた段階で、「あれ?」、日本のホテルってアメニティグッズとして歯磨き粉歯ブラシ髭剃りってあったんじゃん?!
毎回の日本帰国で使用している手回り品リストに洗面用具が入っていないのは、ホテルで準備されているからじゃないか、、、と気が付いてバタバタは集結。
写真は借用、、、イメージ図です
基本的にタイでもベトナムでも「中の下」くらいのホテルに泊まっていますが、
① タイの場合
タオルはある,,,ただしバスタオルで顔拭き手拭きのような小さいサイズは無し
飲料水はペットボトル2本
シャンプー石鹸はシャワールームにあるか、小さな袋に入ったものが用意されている
シャワーキャップがある場合がある
インスタントコーヒーの小袋がある場合がある
上記の場合、電気湯沸かしがある
多くの場合冷蔵庫がある
よって、タイの場合だと歯ブラシ/歯磨き粉と髭剃りは持参する必要があります。
② ベトナムの場合(ただしおおよそ10年以前)
タオルはある,,,ただしバスタオルで顔拭き手拭きのような小さいサイズは無し
飲料水はペットボトル2本
シャンプー石鹸はシャワールームにあるか、小さな袋に入ったものが用意されている
歯磨きセットはある。ただし40年以前の日本のホテルであったような使い捨てのブラシに粉末歯磨き粉が付いているもの。
あとは冷蔵庫があったりなかったり、、、
、、、多分、タイもベトナムも、ホテルを所掌する役所が、全国的なレベルを合わせるために統一基準を作っているのだと思います。
もっと意地悪く考えると、地元警察などが指定する業者があって、そこから購入しないといろいろと面倒なことが多いなど。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。