タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買い物

 日本にいるとき、というか10年前なら絶対に手が伸びなかった餡ドーナッツ
 砂糖まみれでカロリー的に、、、とは思いながらも1パックかごへ。

 このうっぺらいもので500円。
 タイのスイカと比べると農家さんが怒るかもしれませんが、一玉20バーツ90円くらい。
 日本の方が糖度があるんでしょうけども。それにしてもパクパクっと食べるとすぐ終わっちゃうじゃないですか。

 バナナは同じ程度。
 タイでもバナナは採れますが、タイバナナはこれとは別物で、これと同じものが市場でも売っていますが、換算するとだいたい同じ値段、、、フィリピンあたりからの輸入品なので

 バナナチップ。
 これも物珍しいから売っているんですかね。
 タイだとカレー味、唐辛子(チリ)味、砂糖、、、など様々あり、厚さももっと薄いものから半割にした程度のものまでさまざま。美味いです。

 7-11で茹でたトウモロコシ1本360円を見てびっくりしましたが、ナマだと160円。
 品を見ると値段相応かな。タイは安いですが、実の付き方がちょっと雑

 タイに戻ったら野菜中心の食事に戻すことを考えていて、目下、野菜をどう料理しようかと検討中。生で食べるのはちょっとね、、、まあ茹でるかチンするかその両方か。

 今食べているコメが5㎏で150バーツだから650円くらい。
 タイ米も粘り気があり私は箸でたべていますが、ほとんど日本米と変わりませんけどね、、、最も、日本米とは何かということが最近よくわからなくなっています。

 帰り際にキムラヤのどら焼きを見て1パック。