出国カウンター一部閉鎖 23日まで
いま、パタヤ市内を出歩くと日本人グループによく出会います。
日本はお盆休暇なんでしょうし、観光客が増えているのでしょう、、、
表記記事、
出国自動化ゲート工事のために有人の出国カウンターの一部が閉鎖されるとのこと
工事開始は9日からとのことで、もう始まっているのですね。
タイ在住者としては、自動化ゲートへの移行と増設で、出国手続きが簡素化短時間化するのはありがたい限り,,,
最近は特に出国カウンターで手間取ったこと、待たされたことはないので、不便さは感じませんですが、自動化でさらなる時短になるのは結構なこと。
ただね、、、タイだとシステムダウンがままあり、その場合、有人カウンターが減少するのはそのバックアップが減るわけで、そのようなことが無ければと思います。
以前、発券カウンターから上階の手荷物検査所にあがるエスカレータ手前で、従前は係員の目視確認だったものが搭乗券をかざして通過する自動ゲートになった際も故障が頻発。私自身2回ほど、自動化ゲートの読み取り不調で、係員に渡して係員がスキャンする形式になっていて、長蛇の列に並んだ記憶があります。
これが出国カウンターだと入国記録との照合など自動ゲートの横に人が立ったくらいでは処理できない内容なので、自動化は怖いなあ、、、と思ってもいます。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。