昨晩の星見
午前1時半過ぎの空
眼で見た感じはおおむねこんな感じ。
右より中ほどにアルタイルが見えていて、しっかりと「いるか座」が写っています
ただし薄い雲が広がっていて、ちょっとね、、、という空
でも今晩観ないとまた久しく見えないと嫌だなと、望遠鏡の出動
見るからに不安定ですね。
経緯台に載せていますが、カメラ用三脚だとグラグラ。
上が重すぎますし、風も強い。
土星が見えたので導入,,,双眼装置付きなので本来であれば見やすい仰角では背伸びして上から覗き込む形になるので、庇ギリギリの土星を狙います。
ただし、入るには入るのですが、低倍率でもグラグラ動きます。
赤道儀に載せ替えて土星を自動導入。
北方向は本当にざっくり合わせただけですが、ちゃんと土星がファインダーに導入でき、あとはコントローラーで十字線中央に。低倍率アイピースから中倍率に。
それにしても双眼装置は曲者です。
双眼鏡であれば目幅の調整も楽ですし、覗いていて違和感はありませんが、双眼装置を赤道儀で動かすと調整が厳しいです。
ピント調整は問題なくできますが、両眼に対象を収めるのが大変。
右目が効き目なので、右目には入っているのですが、左目側が入っていません。両眼で見ているので右目が見えていると「見えている」と勘違いしてしまうわけです。
右目をつぶって左目が入るように目幅とか双眼装置の角度を調整しますが、これがなかなか大変。
実は昨今の土星、こんな感じで輪が見えずらいです。
それでも中倍率アイピースで白い横線が見えたので満足。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。