タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

トランスポート社バスに外国人は乗車できない

Bus Operator Confirms Ban on Foreign Travelers in Pandemic


 エッ、と思う記事ですが、タイの主要都市を結ぶトランスポート社(いわゆる、ボーコーソーのバス;タイ国営企業)に、外国人は乗車できないとのこと。


 トランスポート社のバスに乗るためには身元確認が必要で、これはIDカード(タイ国民の身分証明書)で行う必要があり、パスポートは代用できないとのこと。


 記事には、ナコンチャイエアやソンバットツアーなどの民間事業者であれば問題ないとしています。同様にタイ国鉄も外国人の利用はOKとあります。トランスポート社曰く、緊急勅令に従った措置でウェブサイトにも掲示してあるとのこと。


 バンコク~パタヤのバスもトランスポート社なので、上記記事が本当なら困ったものです、、、、SNS上ではバスに乗ってパタヤに来た、、、という記事も投稿されているので、タイによくある「担当者ごとの規則の解釈違い」の可能性もあります。


 手近なアユタヤあたりに小旅行を計画しており、バンコクまではトランスポート社のバスに乗っていこうと考えていたところなので、バスターミナルまで行って確認してきたいと思います。