タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

国立公園、ほぼ再開

 再開の待たれていた国立公園は7/1より再開されるとのこと。

 表題、「ほぼ再開」としましたが、「ほぼ」には二つの意味があって、
① 全体の82%の公園が再開するだけで、28の公園はまだクローズしたまま
② 人数制限やソーシャルディスタンス確保など、入場制限や時間制限などの措置が講ぜられる。


① について
 3か月半ほど、国立公園は閉鎖されていたわけですが、その間、「自然が戻った」、「普段見られないような動物の行動が観察できた」など、閉鎖は公園にとってor動物たちにとっては良かったことだ、、、との報道がありました。
 公園を管理している天然資源環境省としては、Covid-19がある程度収束し公園を再開するにしても、「ピアノ形式」、すなわち休園する公園をローテーションで廻すようにしたいとの報道がありました。
 今回クローズしたままの28の公園は、準備ができていないのか、上記の休園計画に則ったクローズなのか、説明が欲しいものではあります。


 また、現時点でクローズになる23か所の公園が具体的にどれないのか、、、という情報はありません。