タイ南部で民兵部隊が地雷で襲撃される
タイ南部ヤラー県でparamilitary patrol部隊を狙った攻撃があり兵士4名が負傷。
田舎道に重さ50㎏以上の地雷が埋められていたようです。
タイ国内の深南3県(パッタニー、ヤラー、ナラティワート)では独立運動があり、タイ国内で話なので、タイ政府としてはタイ国軍が警備に当たっているとは言いたくないので、paramilitary、すなわち準軍事組織,,,訳し方によれば民兵とか国境レンジャーになりますが、内容は軍隊兼警察が警戒に当たっています。
爆発した道路には2m✕1.5mの大きなクレータができ、ガスシリンダーや電子部品の破片が見つかり、部隊が通過した際に遠隔操作で起爆させたようです。
パトロール部隊は定期的なパトロールをしていたとのことで、政府側の警戒態勢を調査して、パトロール部隊が通過することを予測して爆弾を埋め起爆させたようです。
上掲写真を見ると「如何にも軍事パトロール車両」が横転しており、民間車両とは見分けられるので、一般人への被害は考えなくてもいいのかな、、、
爆発があったのは上掲地図の真ん中ほどの場所。
もう5年以上前になりますが、タイ国鉄を廻っていた頃、ソンクラーに宿泊してパッタニー、ヤラー、ナラティワートとタイ国鉄南線に乗車してマレーシア国境まで行ったことがあり、それはそれとして、南部に行かないとみられない鳥が特にマレーシア国境違いに生息しているので、行きたいんですけどね、、、、
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。