オークパンサーで遠回り
いつものように徒歩でソイブアカオ市場まで行こうとすると、正面のバービア街が閉鎖。
アレ?禁酒日だったっけ?
よく考えてみれば満月なので、仏教系の日が該当しそう。
調べたらオークパンサー。
日本語で言うと「出安居」。タイ語の原義だと「雨季明け」。パンサーは雨季。
インドでは雨季の時期、草が生い茂り毒蛇とかがいるのでおとなしく洞窟などに引き籠っていよう、、、これを漢訳すると「安居」。
雨季が明けたら外に出て托鉢などに出かけるとしたから「出」。
タイ語のオークも「出る」という意味。
ともあれ、入口が閉鎖されているので、裏出口も閉鎖されている恐れもあり、正面の入り口だけであれば柵を乗り越えることもできますが、裏出口はそうもいかないのでぐるっと廻って市場へ
オープンバーは休業。電気も付いていません。
基本、アルコールはダメということなので、コークなどのソフトドリンクであればOK.
店のよっては客がちらほらいます。カバーを付けてラベルを見せないようにして提供しているところもあるようですけれども。
米が切れたので今日はご飯付き。
ガッパオムガイカイダーオ,,,鶏肉ガッパオ目玉焼きのせで50バーツ。
調味料としてナンプラーの小袋がついてきて、これを掛けたので部屋中がナンプラー臭くなりました、、、
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。