タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

なぜ星の名前に「アル」が多いのか

 星の名前は砂漠の民、アラビア民族が夜星空を見ながら名前を創作していったという歴史があるようで、アラビア語由来の星の名前が多いです。

https://www.youtube.com/watch?v=1NI_L6Q7b5Y
 この動画ではアルコール、アルゴリズム、アルカイダ、アルカリが例示されています。
 アルは定冠詞で、英語でいうとTheに相当するものとのこと。


 例えば、
 七夕の彦星、わし座のアルタイル 
 アラビア語での「アルタイル」すなわち、わし座α星は「飛翔する鷲」という意味らしく、アンナッシル・アルターイルというのが元の言葉になります。
 アラビア語由来であることは尊重するものの、そのままだと長いのでアルタイルと縮めたようです。アルタイルだけだと鳥とか飛翔という意味になるようです。


 Wikiの「明るい恒星一覧(一等星と二等星)」には94個の星が掲載されていて、アルがつく星は以下の17個。


 アルタイル  わし座α等星
 アルデバラン おうし座α等星
 アルニラム  オリオン座γ星
 アルナイル  ツル座α星
 アルニタク オリオン座ζ星
 アルカイド おおぐま座η星
 アルヘナ ふたご座γ星
 アルセフィナ ほ座δ星
 アルファイド うみへび座α星
 アルフェラッツ アンドロメダ座α星
 ラス・アルハゲ へびつかい座α星
 アルマク アンドロメダ座γ星
 アルゴル ペルセウス座β星
 アルギエバ しし座γ星
 アルドラ おおいぬ座η星
 アルデラミン ケフェウス座α星
 アルジェナー はくちょう座ε星


 ちなみに上記は語頭に「アル」がつくものを列挙したものです。
 定冠詞「アル」は語の中間にもつくようで、この場合は促音便「ッ(小さいツ)」になるようでこれは探しきれませんでした。