昨晩はいろいろと失敗
午前2時半起床
カノープスが見えたので望遠鏡準備開始
鏡筒は6月帰国で持ち帰ったΦ150㎜鏡筒。
合わせて持帰った5000円也のレデューサを付けて観望の予定。
事前の検討では0.72倍くらいの縮小率になるという結果。
この0.72倍は頭に入っていたのですが、寝ぼけていたので焦点距離は従前から使用していたΦ120㎜鏡筒の500㎜を元にして360㎜で装置に入力,,,
当然のように自動導入できないわけです。
よくある不首尾はピントが合っていないという理由なのですが、ジャスピン。
随分と考えて、アハッ,,,焦点距離は750㎜で0.72倍だから540だ、、、と。この後すぐ導入。
ちなみにアプリが計算した焦点距離は527㎜になっていて逆算すると0.70倍。
まず四隅が丸くケラレています。光がレデューサの枠で遮られています
そして輝星が青白くなっています、、、業界用語で青ハロ。
理屈は2つくらいあるのですが、青ハロを防ぐにはフィルターの位置を動かすこと,,,
ただしそうすると、さらにケラレは増大する方向になるので、痛しかゆし
こちらはΦ120㎜の頃から使っている自作のレデューサー
薄雲がありながらも、想定していた通りの状況。
当面はこちらのレデューサで行くのかな、、、
今シーズン最初のM42 オリオン大星雲
周りの白い雲,,,分子雲もきれいに出ています。
昨晩は口切というか今シーズン最初の晩なのでベタな対象でスタート
明日以降はもうちょっと珍しいものを狙っていきます
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。