タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

藤井七段王位戦挑戦

 今日は朝から、藤井シフト。
 ゴルフ練習に行くと、日本時間朝10時、タイ時間8時の対局開始に間に合わないので、朝5時半に自宅を出てバリハイふ頭までの散歩に切替え、ABEMAの7時半からの放送開始を待ちました。

藤井聡太七段、2つ目のタイトル挑戦権獲得!永瀬拓矢二冠に勝利 最年少タイトル獲得へさらに前進/将棋・王位戦挑決(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース


 ABEMAは無料のインターネット放送ですが、将棋などいくつかのジャンルは、海外視聴が可能で、毎度毎度楽しませてもらっています。


 対局の方は、途中1時間36分の大長考、最後、残り時間10分になった段階でも、どちらにでも転がるような綱渡りの戦況。。。いつものことではありますが、見ている方はハラハラドキドキ。


 ただ、永瀬二冠の唯一の悪手をとらえて先手有利になってからは一歩も譲らず、持ち時間は減るものの差を着実に広げ、最後の最後は、1時間以上あった持ち時間が逆転し、時間切れ秒読みになったのは永瀬二冠の方。


 藤井七段は現在、棋聖戦タイトル挑戦中、これに王位戦タイトル挑戦が加わり、さらに先週土曜日の師弟対決で竜王戦本戦にも進出しているので、7月8月は6月に引き続いての将棋シフトで日々を送る予定です。


 蛇足ながら、王位として藤井七段の挑戦を受ける木村現王位は、6/23が誕生日、47歳。ということは年齢差30歳の対局。