タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Galaxy 設定完了

 従前、ipadでナビしていたものをGalaxyに変更。
++ 初設定
++ ゴム製カバーケース装着(蓋つき)
++ 表面保護ガラス貼付け
++ Android-Googleマップの調整
++ バイクアダプターとの調整
が完了し、今日、バイクに取り付けてみました

 Galaxyを取り付ける前の図。カバーケースの蓋との調整で、架台を上下逆にして取り付けました。

 Googleマップを運転中に見ている状況、、、問題点として、メーターが見えなくなる点。
 ただし、Galaxyを載せるのは細かい道に入ってからで、ある程度の速度を確保する必要がある国道等ではGalaxyは取り外す予定であり、支障ないかなとは思うものの、ガソリン切れのチェックはこまめに行っているところであり、いずれにしてもメーターが見えないのは嫌だな、、、取付角度は色々変えられるので、これから微調整します。

 雨が降ってきたときとか、バイクからちょっと離れるときに使用。取り外しにはちょっとしたテクが必要ですが、持ち逃げされてもゲンナリしますから、蓋して目立たなくします。

 Android版の画面です。ipad-mini上のGoogleマップだと、YouPlacesのMAPS画面で設定した水色のマークが通常の地図に重ね合わせ出来ませんでした(別途所持しているipadでは可能)
 ipad-miniでは表示できなかったので、緑もしくは黄色マークで概略位置を表示して、あとは現地で地図を細かく確認、、、という手順が必要でしたが、これが無くなり、効率的にまた漏れなく廻れるようになりました。