タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日のゴルフ

今朝起きた時点でレーダーに雲がなく、淡々と準備して5時40分、ゴルフ場着。
この時点で先客が2名いて、準備中だったので、小生が一番手に。


先客2名は、パタヤでよく見る組合せ、、、、老ファランと若いタイ人男性。
その後、午前6時までにもう一人来て、最初のうちは3パーティ4人でプレー。

 その後、手前に見えている組と、奥にいる組が来て、早めに帰る人もいましたが、トータル10人ぐらいがコースあちこちでプレー。


 手前に2人いますが、後ろの男性は随伴者。奥に3人見えますが女性2名で、男性1名が随伴者。ここ最近、随伴者付が多く見受けられるようになりました。ご夫婦なのかプロの指導員なのかは不明。

 いつもキッチリと4R36ホール廻りますが、7時過ぎると太陽がギラギラしだし、8時過ぎてからもう1R廻るのはキツイ季節になりました、、、今日も4Rで打ち止め。体力的にはまだまだOKなんですけどね、、、今日は8時から将棋が始まるのでそれもあって、4R。

 ここは第5ホール。林越え139ヤードの林を出たところ。正面にグリーンがあり、林に引っかかるとこんな感じのところへ。芝生も見えますが、芝の根は砂の上を這っているだけで、気を抜くと、、、というかほとんどの場合、スカッと砂を払うだけで、ボールは力なく飛んで近くに落ちます。


 ボールだけをクリーンに打とうとしますが、なかなか手ごわいです。ハイブリッドのようにソールの広いクラブで打てば、そこそこボールは転がってくれるのでしょうが、ウェッジしか持ち合わせていないので、

8番ホール。
 以前は、グリーンが小さく、必ず左右正面のバンカーにトックサーイするので、どちらかというと嫌なホールでしたが、最近では安定的に1オンするので、好きなホールに。


 ただ油断すると、54度ウェッジで打った時、ライナー性の打球になる正面の並木を越えて裏側のフェアウェイまで転がります。ウェッジなので高く上がってポトッと止まる飛球が理想なんですが、やっぱりバランスを崩すからですかね、何回かに一度はライナー気味になります。