タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

藤井二冠の9月

 8月は9対局あり(録画放映除く)、7勝2敗。


 王位戦は2日制の対局ですが、8月は2勝、豊島竜王の挑戦をトータル4勝1敗で防衛。通算タイトル数4になりました。


 また竜王戦は8/30に挑戦者決定3番勝負第2局、対永瀬王座戦があり、これに勝って10月からの竜王戦7番勝負への進出を決めました。


 8月後半は、タイ→日本への一時帰国、自己隔離でしたが、ほとんど苦痛を感じずに過ごせたのは将棋観戦のおかげとも思っています。

 9月の対局は
 順位戦2局、木村九戦、横山七段
 叡王戦第5局(決着局)、豊島叡王
 王将戦挑戦者決定リーグ、詳細日程は未定ながら2局程度
 棋王戦本戦、斎藤四段、斎藤四段に勝つと、斎藤八段戦の2局程度
 JT杯 千田七段戦
 の最大8対局になります。


 山場は9/13の叡王戦五番勝負第5局ではないかと思います。現時点で豊島叡王とは2勝2敗。勝てば3冠なので、当日は手に汗握って応援、、、という感じ?


 9月末にはパタヤ自宅に戻る行程なのと、最終の2週間はバンコク市内ホテルに缶詰め状態になるので、引き続き、対局視聴は最大の娯楽になりそうです。