タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

マイクロソフト トロイの木馬詐欺

 マイクロソフト、トロイの木馬詐欺が画面表示されました。

 

 上記はネットから拾ったもので、これとは違う画面でしたが、
++ キーボード操作ができなくなる
++ 警告音が鳴る(消えない)
++ このまま画面電源を切ると、マイクロソフトとの接続が今後できなくなる
++ 画面表示の電話番号に連絡を取って、マイクロソフトの指示を受ける
、、、
 上記は、大体、共通する事項のようです。


 上記状況で小生はどうしたか、、、ですが、電源を切った、です。
 Ipadでネット検索すると、上記のような詐欺が広まっているから注意して、というマイクロソフトからの記事がありました。


 その指示に従って、再度、携帯パソコンに電源を入れると、同じ画面が続いていましたが、コントロール+alt+DELという電源切りプロトコルに従い、タクスマネジャーを立ち上げて、ブラウザを切断する措置を取ったところ、上記のような画面は消え、通常の画面に戻りました。


 警告文書にあったような、「マイクロソフトとの接続ができなくなる」ということはなく、現時点で特に問題なく、パソコンは稼働しています。


 マイクロソフト社の文書にもありますが、指定する電話番号に電話しろとか、マイクロソフト社からの指示に従ってパソコンを操する、、、などということはどう考えても変で、今後新手のネット詐欺があるかと思いますが、情報共有まで、、。


 ちなみに、指定された電話に電話すると、莫大な金額が課金されるようです。