タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買い物

 今日は買い物に行く前から、久しぶりにカレーを作る方向で意思決定が出来ていたので、
近場のBIG-Cでいいかなと思っていたところ、バイクで乗り出して燃料計を見たら
最後の一目盛りなので、GSに立ち寄って、、、などと考えているうちに、いつものMakroへ。

 ゴールデンシャワーの花。
 この花がタイの国花になったのはそれほど昔のことではないようです。
 亡くなったプミポン前国王の誕生月の「黄色」だからとのこと。


 ちょうど今の時期、タイが酷暑季になると咲く花です。
 市内をバイクで走るだけなのですが、ジリジリと暑く、
 出来れば買い物も近くで済ませたいものです。

 一目盛り分残っていたのに、満タンで140B。従前なら80バーツ行かない感じでした。
 しかも、いつものように勢い余って、ガソリンをバイクにこぼして、そのまま、、、

 玉ねぎ、にんじん、トマト、豚肉、、、カレーの材料
 ハム、食パン、、、朝食の材料
 大豆、酢、、、ここまで書いて、「冷凍餃子」を買うの忘れたことに気が付く。

 帰って、周りがゴロゴロいっているのでレーダを見るとかなり強い雨雲がパタヤ接近中。
 最近、こんな天気ばかり。昨日はパタヤの横を通り過ぎただけでしたが、今日は?