タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

1年前の今日

1年前の今日、4/13はパタヤでソンクラーンが始まった日でした。
 昨年のソンクラーンは、初めて期間中(4/13~4/19)、パタヤに滞在しました。ソンクラーン期間中、昼間、街に出ると、冷たい水を浴びっぱなしになります。はっきり言って、不快。60とか70の西洋人が、自分だけ水中眼鏡、合羽で防備し、バービアの店先に陣取って、水鉄砲や水桶で、通行人に水をかけ続けます。理解できません。
 一番いいのが、期間中、タイを離れ、ソンクラーンと無縁な生活を送ることで、平穏・静謐な時間を過ごせます、、、昨年は、1回くらい、パタヤソンクラン期間中、パタヤにいてもいいかなと、パタヤにて、過ごしました。

 この写真はセンタンの入り口ですが、ショッピングセンターであればどこでも、入り口に花できれいに飾られた仏像が置かれ、水の桶が置かれています。センタンだと、見ずに菊の花びらが浮かんでいて、浮かんでいる金属製のお椀で水と花びらを掬って、仏像にかけます、、、結果、仏像は花びらまみれになります。

 拙宅正面の「メイドインタイランドバービア」の前に置かれた水桶。期間中、パタヤ市内を給水車が巡回し、水桶に水を充填して回ります、、、ちゃんとした水道水ならいいのですが、どっかの川の水、池の水であることも。また、バービアによっては桶の中に氷の塊を入れて、ごくごく冷たい水にしている場合があります。
 正直、真夏の暑さの中、水を浴びるのは心地よい場合もありますが、氷水だけはご勘弁、心臓が止まります。

 期間中、どこでもソンクラン用具が売られます。これはゴルフドライビングレンジの受付横。水鉄砲、スマホケース(防水)、眼鏡など。

 4月に入ると、タイ人は皆さん、銀行員、ホテルレセプション、語学学校の先生、スーパーの店員、、、みんなアロハシャツを着ます、、、何故だかいまだもって謎。

 これはワンライ(海神祭りの日)。4/19、パタヤソンクラン最終日のビーチロードの状況。全面通行止めになり、消防車が出て放水銃で観客を手あたり次第打ち始めます。写真を撮るためだけ、出ていきますが、喧噪、混乱にあきれ果て、早々に自室に戻りました。