タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

10月 ビザ更新、、、日程表を付ける大切さ

 毎年10月になると、グッと押し付けられるような気分になります。
 年に1度のビザ更新がある月です。


 パタヤに来て最初に四苦八苦したのがリタイアメントビザの最初の取得。
 1年経っての更新は、簡単に済むだろうと思いながらこれまた綱渡り更新。
 それ以降はルーティンになりましたけど、「また何かあるんじゃないか」と嫌な思いだけがよぎります。

 上記は、将棋の対局と旅行等の行程で詰まっている昨年9-10月の日程表です。
 
 「ビザ更新は10月」と頭の中にこびりついていましたが、昨年の場合だと、8月~9月でコロナ後初めての日本一時帰国をして、9/28朝に40日以上ぶりにパタヤの自宅に戻り、その日の午後にジョムティエンのイミグレーションでビザ更新申請を行い、翌9/29にビザ更新されたパスポートを受取っているようです。実質的に「9月にビザ更新」をしていたようです。
 1年経つと忘れてしまうものですね、、、


 嫌なことは早く済ますというか、万が一トラブっても余裕を持ちたいので、これから資料を読み返して、必要書類をリストアップし、来週前半には更新申請を済ませたいと思います。


++++
 実は、昨年10月下旬にレーダーヒルに鷹の渡を見に行きました。その行程を確認しようと1年前の日程表を捲って見たわけです。
 鷹見旅行は記憶の通り10/19-23で行われていてそれはそれでよかったわけですが、ビザ更新作業を見ると、9/28-29で行っており、じゃあ今年も早めにと、思ったわけです。


 リタイアすると「毎日が日曜日」なわけで、日程表などつけなくてもいいような生活ではあります。
 ただ作成しておけば、タイ滞在で必要な手続きが何なのか、いつ頃、それが必要となるのかなのが一目瞭然で、あの時は順調に済んだ、トラブったなどの記憶も蘇ります。
 必要であれば、日記代わりにつけているこのブログを読み返せばいいわけです。


 あらためて日程表を付ける大切さを認識しました。