タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

帰国雑務

① タクシーの予約
 今回の日本帰国は、出発はパタヤ発午前3時30分、無条件にタクシー利用。


 帰国は17時スワンナプーム着で荷物2つ。バス利用だと早くても19時発便、これだと夜9時半過ぎにパタヤ戻りになるのでこれも無理なくタクシー利用。

 いつものタクシー屋で予約、片道1100バーツ。
 今回からLINEで万が一の際は連絡することに。
 なんだかんだ、連絡不調はあるので、ラインでやった方が、お互いストレスがなさそう


② 日本への土産

 

 BIG-Cで日本帰国時の手土産。
 高くなりましたね、12月に比べ、モノによったら倍ぐらいになっています。


 タイ土産というと、ドライフルーツとか、バナナチップを購入しますが、値上がりしていました。このコーナって、タイ人が立寄ることはなく、基本旅行客しか来ないコーナーであり、インド人やロシア人は立寄らなそう
 こういうのは中国とか韓国の人が買う土産だからでしょうね。


③ 事前チェックイン

 出発24時間前のオンラインチェックイン。
 随分後ろの方ですが、通路際の席を確保。