タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイの野火

 Hotspotということで、文字通り熱いところ、火の気があるところの図です。
 衛星写真から分析しているようです。

 地図上の赤い点のほとんどが、上の写真のような野焼きだそうです。
 大気汚染の原因、、パタヤ辺りまで流れてくると、空気が焦げ臭いんですよね。
 特に寒季は北寄りの風が強いので、タイ北部の煙がパタヤ辺りまで飛ばされてきます。


 明らかに体に悪そうであり、野火のうちいくつかは本格的な山火事になり、住家、寺院などを焼き尽くすことにもなります。


 私の関心の第一である星見に限って言えば、雲がなくてせっかくの青空のはずが、どんよりとした空気で星がすっきり見えないという状況になります。


++++
こちらは国立公園内の山火事。
原因のほとんどは、農民たちの野火によるもの