タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

4年ぶりの狂乱、、、もう来月に迫っています

 もう3月なんですね、、、ということは来月は4月…
 私のソンクラーンパタヤ脱出計画は、遅々として進まず。


 国内なら自動車で、国外なら飛行機での脱出になりますが、今のところタイ国内でいいかなと。
 理由としては気候的に東南アジアは旅行好機ではなく、さりとて日本に帰ってもね、、、


 国内だとソンクラーン期間中ではありますが、パタヤほどバカ騒ぎにはならないので、淡々と旅行が出来、観光名所での宿泊を考えなければ、ホテル予約もそれほど難しくなかろうとの心づもり、、、とはいえ、早めに宿は確保したいもの。

 月が替わってパタヤニュースでは、
 4年ぶりとなるソンクラーンがやってくる、ヤーヤーヤー状態。
 

 センタンがメイン会場となる狂乱のるつぼ

 ビーチロードも人で埋まります。


 地元住民としては平常の生活ができないので、パタヤ脱出を第一に考えています。
 ただ星見を考えると月の状況があまりよくなく、鳥の季節でもないので、計画がなかなか前に進みません。


 最悪、「パタヤ自宅引き籠り」でコアな期間を過ごして、日をずらして「星見に行く」という案も浮上。
 
 単純に観光地を巡るにしても、この時期に行かなくてもね、、、という冷静な判断もありそうですし。