タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

朝の買い物

 ニンジンが無くなったので朝6時過ぎmakroへ。
 食材は5日で使い切るように分量を量って購入しています。
 でもすべて一度になくなることはないので、今回はニンジンのタイミングで。
 実際、玉ねぎ、ブロッコリーはあと一日分しか残っていないので、ニンジンをどこかで買ったとしても、明日にはmakroに行くタイミングではありました。

 Vietnameese Dragon
 タイで見かけるドラゴンフルーツはベトナム産のようです。
 多分、ベトム南部のファンティエットの海岸べりで栽培されているものだと思います。


 ドラゴンフルーツはサボテンの実で砂地で栽培するもの。タイの海岸線は塩田や養殖池になっていて、畑作はしていないので。

 最近スイカが高くなっています。1か月前までは㎏21だったのが、このところ29バーツ/㎏
 でもまあ水分補給としては最適なので買いますけどね。

 味噌も補給。
 パタヤで品ぞろえが多いのがここmakro。
 多分、市内で日本料理を出す店がここで仕入れるのでしょう。
 makroは一般客より商売人が多く来店する店ですので。

 リンゴ、スイカ、ドラゴンフルーツ
 玉ねぎ、トマト、ブロッコリー、ニンジン、鶏ささみ肉、味噌
 ヨーグルト、豆腐

 出掛けに雨雲レーダだけは確認して、雨は降りそうではない、と思っていたところ。
 今自分のパタヤは変わりやすい天気なので、太陽観察もできそう、、、と思うのは余りにもポジティブ。

 帰りのルートは幾つかありますが、今朝はビーチロードを疾走するルート。
 ゴチャゴチャした街中を通らないので時間が短縮でき、心地よい走り感、、、があるはず


 makroを出てものの数分でポツポツ。
 ビーチロードに出た時は雨粒が目に当たって痛いので、何年振りかでヘルメットのフードを下ろして走りました。
 フードを下ろすと視界が曇って、かえって危ないのですけれども、今朝は前を走る車の後ろについて追従走行。それでも自動車が過ぎたので横断する、、、というインド人グループが幾つもあり、危ない危ない。